このブログだけでなく、姉妹サイトがあります。
右側に姉妹サイトの一覧があるので、ぜひ、見てやってください。





2017年01月22日

教王護国寺 (東寺)に行ってきました [京都府京都市]


京都鉄道博物館へ行った際に(その時のようすはこちら)、世界遺産のにも寄りました。

東寺 教王護国寺

東寺 教王護国寺

京都駅から近くなので、気軽に寄れるのがいいですね。



東寺は平安京鎮護のための官寺として建立が始められた後、嵯峨天皇より空海(弘法大師)に下賜され、真言密教の根本道場として栄えました。

平成6年(1994年)12月には、世界遺産に登録されました。



話が長くなるので、続きはこちら

posted by tara4343 at 06:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

羅漢の里キャンプ場を視察 [兵庫県相生市]


羅漢の里は、小川を中心に、アスレチックなどの遊具などがある公園です。

その施設にキャンプ場があります。

今回は、そこを視察してきました。




羅漢渓谷の近くに研修センターがあり、そこの駐車場に車は停めます(キャンプ場には車は乗り入れられません)

羅漢の里キャンプ場

キャンプ場は、ここから少し坂を下ったところにあります。

少し距離があるので、荷物の運搬は、少々面倒です。(特に帰りは上り坂になります)

キャンプ場の管理棟にリヤカーがあるので、少しは楽だと思います。


羅漢の里キャンプ場





話が長くなるので、続きはこちら

posted by tara4343 at 15:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

「播州一献 にごり酒」 を頂きました [山陽盃酒造]


最上山公園に紅葉を見に行った際に、「播州一献」で有名な山陽盃酒造(詳細記事はこちら)の酒蔵を見つけました。

色々と試飲させて頂いたのですが、洗練された味で、どれも美味しかったです。

その中で、お財布と相談して僕が選んだのは…

播州一献 にごり酒

播州一献 にごり酒

播州一献 にごり酒



酵母と酵素がまだ死んでいないので、蓋には空気の逃げる穴があいています。

これが、飲んだときに、微炭酸のようにシュワシュワします。

味の方は、にごり酒だけど甘くなく、キレが良いです。

しかりと米の味を堪能できます。

ただ、試飲した中では、甘く感じるかな?

期間限定販売で、店頭では中々お目にかかれないと思うので、酒蔵ならではのお酒だと思います。


posted by tara4343 at 13:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする