このブログだけでなく、姉妹サイトがあります。
右側に姉妹サイトの一覧があるので、ぜひ、見てやってください。





2015年04月04日

西脇市岡崎町〜角尾山へ 低山ハイキング

前回、頂上まで到達できなかった角尾山(その時の様子



今回、3回目のチャレンジに行って来ました(^_^;)

今回は、家族の誰も行ってくれず、初めて一人で行って来ました。

久しぶりの登山なので、前回の五峰山からのルートではなく、距離の短い岡崎町からのルートにしました。

西脇市岡崎町〜角尾山へ 低山ハイキング




話が長くなるので、続きはこちら

posted by tara4343 at 13:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 登山・ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

頂上まであと一歩…角尾山  「兵庫県西脇市」

以前、五峰山 光明寺に行った時に(詳細はこちら)、実は、隣接している「角尾山」(標高344メートル)の登山にチャレンジしていたんです。


光明寺合戦本陣跡から、登山ルートに合流できる道があるのですが、合流してから道を間違えて下山してしまいました(T_T)

角尾山 「兵庫県西脇市」
       画像をクリックすると拡大されます


悔しくて、リベンジの機会を伺っていました。

そして、今回、2回目のチャレンジをしてきました。

話が長くなるので、続きはこちら

posted by tara4343 at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 登山・ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

五峰山 光明寺 をハイキング [加東市]

播磨中央公園の近くにある「光明寺」に行って来ました。

五峰山 光明寺

五峰山の山頂にあるお寺なのですが、途中までは車で行けます。

この駐車場から、歩いて登っていきます。

五峰山 光明寺

五峰山 光明寺をハイキング

この駐車場からの景色は、なかなか見晴らしが良いです。


駐車場から、光明寺の本堂までは、ハイキングコースにもなっていて、「兵庫森林浴場50選」にも選ばれています。

五峰山 光明寺

五峰山 光明寺




話が長くなるので、続きはこちら

posted by tara4343 at 14:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 登山・ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

高取山(神戸市長田区)登山  [その2] 

今回は月見茶屋からの続きになります。 

前回の様子はこちら




月見茶屋から頂上までは、きれいに舗装されています。

高取山(神戸市長田区)登山

この階段を登って行くと

高取山(神戸市長田区)登山

高取神社の看板。いよいよ到着。

と、思いきや、また階段(T_T)

高取山(神戸市長田区)登山

そして…

高取山(神戸市長田区)登山

今度こそ本当に「本社拝殿」に到着。

ここからの景色が

高取山(神戸市長田区)登山

町並みがきれいです。

ポートタワーやオリエンタルホテルなども見えます。

これだけの町並みなら、夜景を見に来てもいいですね。

参拝道は舗装されていて、外灯もあるので、帰りも大丈夫そうだし。



しかし、ここが山頂ではありません。

山頂へは

高取山(神戸市長田区)登山

高取山(神戸市長田区)登山

この階段を登っていきます。

階段の途中にも

高取山(神戸市長田区)登山

高取山(神戸市長田区)登山

高取山(神戸市長田区)登山

高取山(神戸市長田区)登山

いくつか神様が祀られていました。

そして、ここが頂上です。

高取山(神戸市長田区)登山

高取山(神戸市長田区)登山

ここにも、神様が祀られていますね。

ここの神社は、本当に神様の数が多いです。

神様が多いと言えば、帰りも…

帰りは、舗装された参拝道を通り帰りました。

帰る途中でも

高取山(神戸市長田区)登山

高取山(神戸市長田区)登山

高取山(神戸市長田区)登山

高取山(神戸市長田区)登山

高取山(神戸市長田区)登山

高取山(神戸市長田区)登山

高取山(神戸市長田区)登山

たくさんの神様たち…

最後は、「長田小学校前」バス停近くに出てきました。 



こんな言い方をしたら怒られそうですが、「この山を一度登ると、たくさんの神様の恩恵を受けることができて、お得感満載ですね」(^_^;)

後で、ネットで調べてみると、下のような地図を発見。

高取山(神戸市長田区)登山

  画像をクリックすると拡大されます


こんなにたくさん祀られているんですね。

正に、パワースポットと呼ぶに相応しいかと思います。


posted by tara4343 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 登山・ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

高取山(神戸市長田区)登山 [その1]

今回の登山は、神戸市長田区にある「高取山」です。

標高328.8Mあり、今まで登った山の中では、一番高い山になります。

山中には、あちこちに神社や祠が見られ、頂上には「高取神社」がります。

こんな言い方をしたら怒られそうなんですが、「神様のマンションみたい」そう思うほど、たくさん祀られています。

頂上までのルートは、いくつかあります。

高取山(神戸市長田区)登山
             画像をクリックすると拡大されます

高取神社までの参拝道は、舗装されており、道標や外灯も整備されています。

しかし、今回は登山がメインなので、参拝道は帰りだけ利用しました。


それでは、順をおって書いていきます。



長くなるので、一旦ここで切ります。続きはこちらへ

タグ:神社 長田 神戸
posted by tara4343 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 登山・ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする