このブログだけでなく、姉妹サイトがあります。
右側に姉妹サイトの一覧があるので、ぜひ、見てやってください。





2016年03月14日

神戸六地蔵霊場めぐり


お寺をめぐる時の参考になる様に、各地方、色々な霊場巡りがあります。

有名なのは、四国八十八ヶ所霊場ですが、僕が住む兵庫県にも色々な霊場巡りがあります。

僕が巡った所をまとめながら、紹介していこうと思います。



初回、紹介するのは、神戸六地蔵霊場です。

何故、この霊場巡りを最初に選んだかというと…

まず、客番の須磨寺を除いて、全て、僕が住んでいる神戸市西区にあること。

それから、巡る数が少ないので、入門用には良いかと(^_^;)

水子供養、家内安全、先祖の供養、心身の健康のために巡って参りました。




一番  
太山寺  神戸市西区伊川谷町前開

神戸六地蔵御朱印 太山寺



二番  潮海寺  神戸市西区今寺

神戸六地蔵御朱印 潮海寺




三番  地蔵院  神戸市西区枦谷町松本

神戸六地蔵御朱印 地蔵院




四番  慶明寺  神戸市西区平野町慶明

神戸六地蔵御朱印 慶明寺




五番  長福寺  神戸市西区押部谷町養田

神戸六地蔵御朱印 長福寺



  
六番  
西光寺  神戸市西区神出町田井

神戸六地蔵御朱印 西光寺




客番  須磨寺  神戸市須磨区須磨寺町

神戸六地蔵御朱印 須磨寺




※色が違う文字をクリックすると、詳細記事へいきます。

長福寺 は、修復中だったので、時期を見て再訪問して、ブログにアップします。






御朱印を頂いた寺社を地図でマークしてあります。
地図はこちら





追記、

お釈迦様の教えによれば、人間は死後六つの世界(地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人間界・天上界)に迷うと説かれています。

その六道の世界で人々に仏の教えを説き、救済して回っているのが、お地蔵さまだといわれています。

 罪が罪を生む苦の世界、地獄道におられる『檀陀地蔵(だんだじぞう)』

 飢え、欲ばりの世界、餓鬼道におられる『宝珠地蔵(ほうしゅじぞう)』

 動物的無道徳の世界、畜生道におられる『宝印地蔵(ほういんじぞう)』

 争い続け、平和のない世界、修羅道におられる『持地地蔵(じじじぞう)』

 生老病死、天災に悩まされる世界、人間界におられる『除蓋障地蔵(じょがいしょうじぞう)』

 快楽に溺れ、死の苦しみのある世界、天上界におられる『日光地蔵(にっこうじぞう)』



こう聞くと、死後の世界のために巡ってみたくなりませんか?






posted by tara4343 at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 御朱印 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック