このブログだけでなく、姉妹サイトがあります。
右側に姉妹サイトの一覧があるので、ぜひ、見てやってください。





2015年02月14日

懐かしの「NHK教育テレビ」で盛り上がる

子供たちに聞くと、今はないそうですが、僕らが子供の頃は、小学校の授業でNHKの教育テレビを見る時間がありました。

学校が休みの時などは、朝から昼間ではNHKの教育テレビをみたものです。

この話をすると、世代間のギャップが面白い!

取り合えず、僕の知っている番組をまとめてみました。



はたらくおじさん

はたらくおじさん

小学校2年生向けの社会科番組
「タンちゃん」と犬の「ペロくん」が気球に乗って 、色々な職業の人に話を聞く番組だったと思います。
歌詞も女性の社会進出に伴い、「はたらくおじさん はたらくおじさん」という部分が「はたらくおじさん はたらくおばさん」に変更された。
僕の頃に丁度変わったので、学校で話題になったのを覚えています。




わたしたちのくらしのクラさん

わたしたちのくらしのクラさん

まことちゃんのサバラと同じ指サインだと、子供心に覚えている





うたって・ゴー

うたって・ゴー

「クニさん」をよく覚えています。





ワンツー・どん 

ワンツー・どん 

「石川のおじさん」のあのファンキーさが印象的で記憶に残ってます 。






ふえはうたう

ふえはうたう

世代によって分かれるが、僕の時代は、上杉紅童 先生。
先生の黒いリコーダーがマスターの称号のように思っていた。
「トゥー、トゥー、トゥー」タンギング(^_^;)





大きくなる子

大きくなる子

小学1・2年道徳教育向け人形劇
時代によって、キャラが違う。

♪みんなみんな大きくなるよ
毎日ちょっぴり背が伸びて
昨日のズボンはもうはけない
(ララララーララー ララララーララー)
ふしぎだ(ふしぎだ)
すてきだ(すてきだ)
しあわせだ♪




みんななかよし

みんななかよし

♪口笛吹いて空き地へ行った
知らない子がやって来て 遊ばないかと笑って言った♪

カミさんは「さわやか3組」というやつを聞いて懐かしがっていた。
年代の違いを感じる





明るいなかま

明るいなかま

♪いえばよかった なかまだもんな
なかま なかま なかま♪
これも世代によって分かれるが、僕の頃は、歌は、じゃりン子チエのチエちゃんこと、中山千夏さんが歌っていた。





おーい!はに丸

おーい!はに丸

はに丸の口癖  「はにゃ」をよく覚えている。

なんと!
4月から総合テレビで祝日の夜(後6:10〜6:40、年6回)に放送されることが決定。
はに丸が子どもならではの目線で時事問題の現場をリポートする「はにスクープ」、話題のあの人にインタビューする「はにトーク」などもりだくさん。大人が得意な表面的な答えは「はにゃ?」と受け流しながら聞きにくい疑問をぶつけ本音を引き出していく、とのことです。





さわやか3組

さわやか3組

僕は知らなかったけど、カミさんが見ていたそうです。
「みんななかよし」の後番組みたいです。




できるかな

できるかな

最終回では、それまで20年間「無言」を貫いたノッポさんが、「あーあ、しゃべっちゃった!」と語ったことは、大きな話題になりましたよね。





『たのしいきょうしつ』

水森亜土

透明な板にお絵描きをする「あどちゃん」こと水森亜土が出演 。
歌いながら両手で同時にイラストを描くパフォーマンスが話題になる。





ばくさんのかばん

ばくさんのかばん

「ばくばくばくばく〜」





いちにのさんすう

タップくん いちにのさんすう

タップくん、可愛かったなあ。




追記、

これを読んで、あの頃の歌をもう一度と思った人に朗報!



なんと、こんなCDを見つけてしまいました。
しかも、DVD付き!



こちらは、DVD。

買おうかなあ。




タグ:NHK テレビ
posted by tara4343 at 11:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大きくなる子を検索したらこちらに辿り着きました。オーナー様とは同じ年代の様です。全ての番組が懐かしく楽しい気持ちになりました。働くおばさんに変わったのも驚き、黒い笛に憧れて。同じですね。私も学校を休んだ日は教育テレビ見てました。懐かしい記憶を振り返ることができました。ありがとうございました(^^)
Posted by ゆりり at 2017年04月07日 09:11
ゆりりさん、コメントありがとうございます。
ブログのコメントは放置していたもので、返信が遅くなってしまいました。
すみませんm(__)m

わざわざ、コメントを頂いて、うれしく思います。
ブログを書く者にとって、コメントは励みになります。

「NHK教育テレビ」の話題は、同じ世代では盛り上がりますよね。
しかも、地域も関係ないですし。

Posted by 管理人 at 2017年09月12日 06:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック