このブログだけでなく、姉妹サイトがあります。
右側に姉妹サイトの一覧があるので、ぜひ、見てやってください。





2013年11月21日

南山田キャンプ場 [姫路市山田町] のレポート

古法華自然公園キャンプ場を探している時に、見つけたキャンプ場です。

ネットで調べても、あまり情報が無かったので、実際に行ってみることにしました。

近所にもう一つ「牧野キャンプ場」があるのですが、その様子は
こちら



今回は見学なので、藤ノ木山自然公園の駐車場に車を停めました。

南山田キャンプ場 

そこに全体図がありました。

南山田キャンプ場 
           画像をクリックすると拡大されます


南山田キャンプ場は藤ノ木山自然公園に隣接しているので、公園の散策など楽しめそうですね。







駐車場から奥へ進んでいくと、左手に バーベキュー場が見えます。

南山田キャンプ場 

南山田キャンプ場 

南山田キャンプ場 

南山田キャンプ場 

南山田キャンプ場 

木々に囲まれて、夏でも涼しそう。


その奥にグランドの様な広場があり、ここが駐車場みたいです。

更にその奥に少年自然の家がありました。


バーベキューサイトの隣にトイレがあります。

トイレは2ヶ所あり、綺麗さが違います。

きれい方はこんな感じ

南山田キャンプ場 

南山田キャンプ場 

もう一箇所も、水洗なんで見るに耐えないほどではないですよ。


しかし、肝心のキャンプ場は?

トイレからメインの道を挟んで向かい側、落ち込んだ所に、こぢんまりとしたスペースが…

南山田キャンプ場 

南山田キャンプ場 

南山田キャンプ場 

テント数張りが限界かな?

道沿いに一時的に車を置けるスペースはありますが、そこから下のキャンプ場まで荷物を運ぶのは大変だと思います。いや、きっと大変。

しかも、看板には「マムシ注意」と書かれてあります(T_T)

確かに、周りは木々で囲まれ、結構、ワイルド感がありますね。夏は涼しそう。

どうやら、ここのキャンプ場は、「少年自然の家」の施設の一つと考えたほうが良さそうですね。


ソロキャンプやグループキャンプで貸し切りに近い状態にできれば、仕切られた空間をフルに活用できるかな?



[住所]  姫路市山田町南山田1354−2
[電話] 079−263−2547 (南山田自治会・山道)
[期間] 7月1日〜8月31日
[時間] ?
[料金] 高校生以上(220円)、小・中学生(170円)
[駐車場] 50台ほど





posted by tara4343 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック