このブログだけでなく、姉妹サイトがあります。
右側に姉妹サイトの一覧があるので、ぜひ、見てやってください。





2013年04月15日

半別居状態はつづく…

今月に入ってから、初のブログ更新になるんですね。

随分とお暇してました。

ツイッターでは、ちょっとつぶやいてはいたのですが、家の中がゴタゴタしていて、とてもブログを更新する気になれませんでした。


事の発端は、嫁はんと長男のケンカ、そして長男をかばうと言って僕まで飛び火して…

母が最近、入院して(その時の様子はこちら)2世帯住宅の1階が開いていたので、嫁はんとその腰巾着の二男と三男が1階へ。

離婚かも…

一時は、そんなことも思うぐらいもめていましたが、最近は仲良くやってます。

ただ、訳あって猫3匹を隔離しなければならないので、嫁はんが引き続き1階で猫の世話をしています。

ちょくちょく、嫁はんが2階に上がってきて、細かい事はやってくれていますが、2階は2階である程度生活をしなければなりません。

炊事と金魚の世話は僕、洗濯と犬と残りの猫2匹の面倒は長男が見ています。

だから、最近の僕は、頭の中はご飯でいっぱい(^_^;)

自分だけなら適当でいいんだけど、長男の分もあるのでそうはいきません。

まず、ご飯は保温状態で切らさないようにしてあります(最悪、ご飯があれば、のりの佃煮や梅干し、ふりかけ、お茶漬けなどでしのげるので)。

それから、晩のうちにある程度作り置きしておき、出来合いと組み合わせて、長男がいつでもご飯が食べられるようにしています。

その一部は、最近復活させた弁当のおかずにまわしています(家のゴタゴタで、昼飯は買っていたのですが、お財布が厳しくなってきたので弁当を復帰させました)。

嫁はんはいつもこんな事をしてたんだなあ…しかも家族5人分。

こんな状況の中で救いなのが、食洗機の存在。

食洗機は1階には無く、2階だけの特権なんです。

ありがとう、食洗機。

あい らぶ 食洗機 (^_^;)



今回、こんな状況になって変わったことがあります。

長男が年頃になってくると、照れみたいなものがあって、会話がしにくい部分がありましたが、 今は長男と協力して生活しているので、頼み事などが切っ掛けで、以前より会話が増えました。

昨日も、久し振りに二人で海釣りの視察に行って来ました。

こんな機会がなかったらありえなかっただろうなあ…




タグ:別居
posted by tara4343 at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。