このブログだけでなく、姉妹サイトがあります。
右側に姉妹サイトの一覧があるので、ぜひ、見てやってください。





2012年11月23日

コストコって…

今年の2月頃にできた「コストコ神戸倉庫店」

コストコは、本社はアメリカで、日本ではまだ13店舗(H24年11月15日現在)しかないので、なじみがない方が多いと思います。

倉庫が売り場になった感じで、店舗の作りも簡素化され、商品の陳列も入荷してきたままに近い状態で売られています(こうすることで、経費を削減しているそうです。)

一つの商品の量が多く、業務用スーパーとよく似ています。

ただ、取り扱っている商品が食料品だけでなく、家電、日用雑貨、薬、衣料品など幅広く扱っています。



以前、一度見に行ったのですが、入り口で会員でないと中に入れないと言われ、中にも入れてもらえず帰る羽目に(T_T)

だって、入会に一般会員4200円もかかるんだもの…しかも年間費なので毎年ですよ!

客がお金を出して買い物するなんて、おかしい!

そう思い今日まで、コストコ行くことがなかったのでのですが、最近、一日だけコストコを利用できる招待券みたいなものを頂いたので、見に行くことに…



招待券を店の人に見せると、説明が始まります。

・招待券で入店して買い物する場合は、プラス5%。
・会員特価になっている商品は、会員価格にならない。

とのことでした。

商品によっては、表示価格に会員値引き分プラス、さらにプラス5%と、かなり割高になります。

そこで、間髪いれず会員になれば…と話が続きます。

話を要約すると、

年会費は、何回買い物しても退会時に全額返金されます。

極端に言えば、買い物するだけ買い物して、次回の年会費を払う直前に退会しても、全額返ってきます。

「取り合えず試してみる」が出来るわけです。


商品はすべて返品OK。しかも、無期限。

極端な場合、10個入りのパンを9個食べて、1個だけ返しても大丈夫。

無期限なので、腐っていたら商品は返品しないでこちらで処分してもいいそうです。


気に入らなければ返品…会費を取るだけのことはありますねぇ。

そこまで言われると、試しに入会してみようかと。

上手に言い包められた気もしますが入会しました(^_^;)


折角なので、買い物をしてきました。

以下、抜粋。

コストコでお買い物

ディナーロール
神戸市立小学校の給食のパンそっくり(*゚Д゚*)ェ...


タマネギ3kg

コストコでお買い物

コストコでお買い物

我が家は、タマネギの消費が激しいので、これぐらいあってもすぐになくなります。


コストコでお買い物

コストコでお買い物

カスタークリームが入ったパイです。

子供たちのお気に入りです。



最近では、トップバリュベストプライス商品などの自社ブランドでお得なものがあるので、量に惑わされないで価格をよく比較しないと、そんなにお買い得ではない場合も…

お勧めは、コストコの自社ブランドの「KIRKLAND」商品。

必ずしもすべての商品がお買い得ではありませんが、お得な商品が多いです。


商品を見極めて、上手に利用できれば、年会費も高くないかも知れませんね。




タグ:コストコ
posted by tara4343 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック