このブログだけでなく、姉妹サイトがあります。
右側に姉妹サイトの一覧があるので、ぜひ、見てやってください。





2012年10月17日

パラディオ56が欲しいなあ…

この前、ツイッターでちょっとつぶやいたんですが、もう、ごん太様から、「新しいテントを買うのですか?」とコメントを頂きました。
 
これについて、書くと長くなるので、ブログ記事にしてしまおうと思いました。



キャンプを始めて4年ぐらいになります。

キャンプを繰り返しているうちに、「我が家のキャンプでタープはいる?」最近、そう思うんです。

我が家は僕の仕事の関係で、夕方設営で翌日の朝10時には撤収完了というキャンプが多いんです。

そうなると、タープを設営しても目隠しにはなるのですが、日除けの意味合いがほとんど無い状態になってしまいます。

しかも、我が家は、日曜日から1泊がほとんどなので、他のキャンパーと一緒になることがあまりないので、人目も関係ないし…

でも、まったくなしにすると、急な雨や、夏場の朝夕のきつい日差し、場合に寄っては人目をさえぎりたいときもあるので、困るときもありました。

そこで、タープを持っていく手間や設営する手間を軽減できる2ルームテントに興味を持ち始めました。

でも、2ルームテントのイメージは、
・大きいので設営する場所を選ぶ。
・設営に時間が掛かる。
・畳んでも大きく重い。
・テントとタープが一体なので、応用が利かない。

上記のイメージから、2ルームテントは敬遠していたのですが、色々調べていると、こんな面白いテントが…


このテント、今使っているテント(詳細はこちら)より、長さが短いです。

その代わり、横幅が少し大きいのですが、設営スペースに制限が出てくる場合は、大体長さで引っかかるので、横幅のアップはさほど気にならないかと思います。

収納サイズはほぼ同じ?

インナーテントが一体になっているので、テントを立ち上げるとインナーテントも完成という手軽さ。

前室もそこそこのスペースがあり、ロースタイルのリビングスペースとして使えそうそうだし、インナーテントも頑張れば家族5人で寝れそう。

もしダメでも、丁度、お蔵入りになっている一人用のテントとコットがあるので、最悪の場合でも一人が前室で寝れば良いし。

ここまで、考えがまとまっているのですが先立つものが…(T_T)

来年まで我慢してもう少し蓄えます(^_^;)

「おおさかキャンパル」という店が、テントの展示数がすごく多くて、この辺では珍しく小川のテントも数点展示してあるそうです。

お目当ての「パラディオ56」も展示してあるそうなので、まずは見に行ってみようかと思っています。


テントを買いたいのは、今、使っているテントに不満があるわけではありません。

むしろ、使い込むほどに良く出来たテントだと感心していています。

まだまだ現役で頑張ってもらうつもりです。

このテントがあればこそ、もう少しキャンプスタイルの幅を広げてみたいと思うわけで…

何故、この言葉を追記したか…

それだけ、今のテントが気に入っているから(^^)



posted by tara4343 at 11:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | キャンプ道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいですね〜小川キャンパル。私もお財布にもう少し余裕ができたら欲しいと思っています。状況に応じてサウスフィールドとの使い分けもいいかもしれませんね。何年か使っていると変えてみたくなりますよね〜テントって。来年の購入でしたらまだまだ研究できますね。楽しみにしております。
Posted by ごん太 at 2012年10月19日 11:17
ごん太さん、いつもコメントありがとうございます。
サウスフィールドと使い分けできるので、選択肢は広がります。
この悩んでいる間が楽しいんですよね(^^)
Posted by 管理人 at 2012年10月25日 06:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック